2006年11月15日水曜日

万引き

丸の内オアゾの前をふらふら歩いてると、前方からオッサンが3人、怒涛のごとくダッシュしてこちらに向かってきました。よれよれのジャケット姿のしがないおっさん(蛭子さん似)を追いかける2人の逞しげなサラリーマン。必死で逃げるおっさん。
あっけに取られて見てるとちょうど僕の目の前でサラリーマンAがおっさんに追いつき、おっさんを突き飛ばしました。ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!というかんじで、おっさんは転倒。倒れこんだおっさんはメガネをずらしたまま、力尽きた様子でハアハアと肩で息してます。どうやら、このおっさん、オアゾに入っている丸善書店で万引きをしてたようです。おっさんは2人に肩をつかまれ、お店の中に連行されていきました。
もうひとりサラリーマンのあとから現場に来た女性がいたのですが、彼女がお店の人でしょうか。もしかしたら万引き監視係の人かもしれません。あのサラリーマンらも実はそうなんでしょうか。
丸の内でも万引きがあるんだなー、と思いましたが、僕が昔勤めていた某CD販売チェーンでも万引き対策はかなり力をいれてました。常時数名の私服の監視担当者が店内を巡回し、怪しい動きの客をマーク、PHSの内線で担当者同士で互いに連携を取りつつ犯人を捕まえてました。僕も休日にお店でうろうろしてたら行動が怪しかったみたいで、きっちりマークされました。照。
というわけで、どこのお店もそれなりの体制を取ってますから、やはり万引きは割に合わないと思います。やめたほうがいいです

2 件のコメント:

  1. おっさんが一人でウインドウショッピングしていると怪しまれちゃうのですねえ。僕も小心者なので、何も悪いことをするつもりがないのに、店員の視線を感じると、余計に怪しい雰囲気を醸し出してしまいます。それに、若いお兄さんでは無理がある年になってきたし;;

    返信削除
  2. hasebeeさん、コメントありがとうございます。いくら怪しい雰囲気でも、万引きさえしなければ大丈夫ですよ。CD屋とかだと怪しい人は一杯いますし。試聴機でヘッドフォンの音量を最大にしてアルバム一枚まるごと一心不乱に踊りながら聞いてるおっさんとかよくいますから。全然大丈夫だと思います。

    返信削除