2006年11月20日月曜日

QotD:あれになりたかった

小さい頃の夢は何ですか?
提案:micさん


幼稚園生のころは天体が好きだったので、天文学者になりたいと言ってたと思う。結構立派な天体望遠鏡を買ってもらった。でもいまから考えてみると天体が好きだったのではなく、星座とそれにまつわるギリシア神話が好きだったんだなと最近気がつきました。後の祭りですね。でも結構天体望遠鏡で土星を見たり月食を観察したりしたかなと思います。

そのあと、小学生のころはだいぶ白けたガキでしたので、卒業文集かなんかの「将来の夢は?」という問いに「サラリーマン」とか書いて先生に怒られたような思い出があります。怒られて仕方が無いので「プログラマー」とか書き直したかな。まあどっちもどっちですが。

今ではサラリーマンにはなれず、プログラマーかと言われてもそうとも言えないような仕事内容ですので、つくづく少年の頃の夢を実現するのは難しいものだなあという気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿