2006年11月23日木曜日

エレベータ係が15,000円は高いか?

TM、「エレベーター手動」1万5千円計上 蓮舫氏質問

「やらせ質問」が問題となっている政府主催のタウンミーティング(TM)で、会場での送迎やエレベーターを動かす係に、1万5000~4万円の費用が計上されていたことが22日、参院の教育基本法特別委で明らかになった。蓮舫氏(民主)の質問に、安倍首相は「節約できるところはもっともっとあると思う」と述べた。
蓮舫氏は、03年12月に岐阜県で開かれた教育改革TMの「契約単価内訳表」を示して質問。「空港(または駅)での閣僚送迎等」が1万5000円、「会
場における送迎等」が4万円、「エレベーター手動」が1万5000円となっていた。会場送迎係は8人を雇い32万円が計上されていた。
エレベータ係が1人日で15,000円が高い、もっと経費節減ができるはずだ、というようなことを蓮舫さんは言っているようだが、代理店を通して会場整理の会社が下請けして(かは知らないけど)、バイト君が日雇いでやってきて(かは知らないけど)、っていうのを考えたら実際はすごく安いくらいだと思うけど。そのコーディネイトするために既に(何日か知らないけど)時間を使っているに違いないし15,000円がまるまるバイト君に手渡されるわけではないのだし。まあわからないけど、せいぜい10,000円くらいじゃないのかな。
タウンミーティングって何時間あるのか知らないけど、仮に開場から終了まで3時間だとして、前準備で2時間前に来て、後片付けで1時間としても、合計6時間。10,000円のうち10%は源泉徴収されるとしたら9,000円が手取りで時給にすると1,500円だって。まあ割りの悪いバイトではないだろうけど、でも払いすぎとかいうレベルでもないんじゃないかと。だって日雇いだよ(知らないけどたぶん)。15,000円をそれ以上安くしてしまったらバイト君は本当に雀の涙ほどの賃金になってしまうよ、時給1,000円とか。それって格差社会を助長することになるんじゃない?
あとこれ指摘された実際のエレベータ係をやった人はどう思うんだろうね。お前はそんなに金をもらう価値のある仕事をしてない、みたいに3年近く経って(よりによって蓮舫に)言われても困ってしまうんではないだろうか。もしかしたらエレベータ係がその日に稼いだバイト代は、日頃貧乏で満足に病院にいけず薬も買ってやれない病気で寝たきりのばあさんに、「バイトで稼いだ金で薬買って来たよ、これで病気も良くなるよ」といって手渡した薬になっていたかもしれないじゃないか。それさえも無駄な金だったというのだろうか。しかもたった15,000円だよ。蓮舫は国会で馬鹿質問して一日いくら貰ってるんだろうね。エレベータのボタン押しているほうがよっぽどハードワークでよっぽど世の中のために価値ある仕事なのではないだろうか。蓮舫が1日15,000円以上貰っているんだとしたら俺は怒るよ。
まあ蓮舫さんに恨みがあるわけではないし、そもそもそんなに興味はないのだが、小学校の学級会レベルのおままごとをやってれば金がもらえる国会議員はいい職業だな勝ち組さんたちだなというような感想をもったのでちょっと書いてみたというところです。というか朝日に釣られてマジレスしてしまった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿