2006年11月8日水曜日

au端末でGmailが使えるようになったみたい

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず

Gmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利用できるようになった。一度ログインすれば、アカウントとパスワードの入力が不要になるなど、携帯電話でも便利に利用できるのが特徴だ。
やってみたら、つながりました!便利。メールは全部gmail転送にしているので、これで出先でもメールがちゃんとチェックできます。先日Lucaさんに教えていただいたGoogle Calendar の携帯用プロキシサイも使えるし(ありがとうございました)、AirH"やめて正解でした。

ただ最初に http://gmail.com/ にアクセスしてログインしても、真っ白い画面で何も表示されません。ページの更新をしてもダメです。ログインして白い画面が出た後、もう一度URLを直接入力してアクセスすることで表示されるようになります。僕はここでアタフタして3分くらい悩みました。白い画面がでる方は、もう一度直接入力してみてください。



4 件のコメント:

  1. [this is good] 同じように白い画面が表示されてあきらめていましたが、再度ログインすると確かに表示されました。参考になりました。あとは先日リリースされたGmailアプリが使えるようになるといいですね。

    返信削除
  2. hasebeeさん。コメントありがとうございます。使えるようになってよかったです。Gmailアプリというのがあるんですね。調べてみよう。僕は携帯のサービスにはとても疎いです。

    返信削除
  3. どうやらGmailの携帯対応は見切り発車のようらしいですね。例の白い画面はメール送信時にも発生することを確認しました。ドコモやソフトバンクにも対応したところで正式リリースなのでしょうか。
    近所登録ありがとうございました。僕のブログのほうもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. hasebeeさん、こんばんは。メール送信時にも出るんですね。まだテスト中だったんでしょうかね。auの陰謀でしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除