2010年9月7日火曜日

VOXからBloggerへの移行

以前使っていた、Voxというブログサービスが2010年10月1日でサービスを終了するそうです。
【チームVoxより】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします

今まで書いていた記事もそのままにしておくとこの世から消滅してしまうみたいなので、今使っているBloggerに移行してしまうことにしました。

といってもVoxからBloggerには直接データを持っていくことはできないようで、Voxから持っていけるのはTypePadもしくはWordPress.com(WordPressが提供)だけのようです。VoxもTypePadも同じSixApart社(弊社もパートナーとしてお世話になっています)が運営しているので、TypePadへのエクスポートしか提供してないのも当然といえば当然かもしれません。

そしてTypePadからは所謂MT形式と呼ばれるフォーマットでエクスポートすることができます。しかしそれ以外の形式ではエクスポートできません。

そして更に困ったことには、このBloggerのインポート機能はBlogger形式にしか対応しておらずMT形式でのインポートに対応していないのです。

困りました。ググりました。答えはすぐ見つかりました。

http://google-opensource.blogspot.com/2009/01/google-blog-converters-10-released.html

Googleさんはきちんと「Google Blog Converter」というツールをオープンソースで提供してくれていました。これを使うことで、MT形式からBlogger形式にフォーマットを変換してくれるみたいです!

ダウンロードはこちらからできます。
http://code.google.com/p/google-blog-converters-appengine/downloads/list

ただ残念ながら、tar.gzで圧縮してあったり基本的にはターミナルでコマンド打って使うものなので、利用出来る方はある程度限定されてしまうかもしれません。つかえるコマンドは下のスクリーンショットを見てみてください。色々相互に変換できます。Win、Mac、Linuxで使えるんではないかと思います。



















で、やってみました。
(1)VoxからTypePadへ移行して(これはWEB画面上でワンクリックでやってくれます)、
(2)TypePadからMT形式でダウンロードし、
(3)Google Blog ConverterでBlogger形式に変換し、
(4)Bloggerにアップロードする

たぶん時間にして正味10分くらいだったんではないでしょうか(記事数によって大きく時間は変わると思います)。とても簡単でした。

というわけで、このブログには過去のエントリーがドサっと入りました。あまり有用なものはないかもしれませんが、一応記録ということで。

Vox終了でお困りのかたはお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿