2009年12月5日土曜日

MovableType 5

ご存知の方も多いと思いますが、ブログ構築ツール / CMS のMovableTypeの新しいバージョン MovableType 5 の提供が開始されました。

http://www.sixapart.jp/movabletype/

弊社ワンダーウォールはProNetというシックス・アパート社のパートナー企業として活動しております。



現在はCRM構築案件などが年末進行で進んでいるため、なかなかこの新しいMT5を検証する時間がないのですが、どうやら今までのブログシステムという軸足からWEBサイトを構築するCMSへと軸足を移したようです。

今まではブログをどうやって普通の企業サイトぽくみせるか、というアプローチでサイト構築をしていたわけですが、通常のWEBサイトのなかにブログもある、というアプローチに変わりました。

これにより企業への導入の障壁がひとつ低くなったように思えます。

MovableTypeはブログという概念を作り出してきた製品ですが、それがブログから軸足を移したというのは時代の移り変わりというものでしょうか。あるいは、ブログという概念が十分に一般化し浸透してきたために、「ブログ」という軸足にとらわれる必要がなくなってきたという見方もできるでしょう。さらに別の視点としては、企業サイト向け製品としての位置づけをより明確に打ち出してきたという点も指摘できます。

いまやブログはアメブロやこのBloggerに代表されるようにASPで無償で提供されるパターンがほとんどです。いちいちサーバにソフトをインストールしてよく分からない設定をしながら自分だけのオリジナルをつくっていく、という手間をかけるというのは流行らなくなってきてしまったのではないでしょうか。いつまでもサーバインストール型のブログツールという位置づけにいても展望が開けないということでしょう。価格体系もシンプルに導入しやすいものにしたことで、ありとあらゆる企業サイトのCMSとしての利用が更に広がるのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿