2006年12月2日土曜日

QotD:何を考えてた?

次の文を完成させてください:「私が◯◯した時に一体何を考えてたか」


「私がワインを開けた時に一体何を考えてたか」

楽天で6本3,000円くらいの安いワインを買ったわけです。で、最初に飲んだフランスの白ワインはあまりおいしくなかったわけです。ヴァン・ド・ターブルだからこんなもんか、というのが良く分かったというかんじ。で今日開けたイタリアの赤ワインもキャンティ地方のなんたらかんたらでどうたらこうたらとか書いてあるんだけどどうせ前のと同じだろうと期待せずに開けたわけです。で、飲んだら、まあそんなにうまいというほどではないんですが期待もしてなかったので失望もせず、だからといって、特に取り立てておいしいというわけでもないというかんじです。大瀧詠一は「期待は失望の母である」と云いましたが、まさしくそんなところです。失望はしなかった。あ、でも渋谷の東急東横店のデパ地下で買ったお惣菜はなかなかおいしかったです。しいたけとえびをコロモで包んで揚げたやつはいけましたです。えん、ってお店でしたでしょうか。おいしかったです。



5 件のコメント:

  1. [いいですね] 安いワインってあーんまりおいしくないですよね…☆
    私もお酒は好きですが、学生の頃に1本398円のワインを飲み会で
    飲んでいたトラウマで、どんなに高級なワインも苦手になってしまいました(^_^;) 


    返信削除
  2. よしぱんさん、コメントありがとうございます。安い酒はよくないですよね。僕も苦い経験があります。あれは紙パックの鬼ごろしだったでしょうか。安い酒はよくないです。

    返信削除
  3. あぁああ?!Σ(゜Д゜ )
    私も紙パックの鬼ごろしは、めっちゃ苦い経験があります(^_^;) 

    日本酒飲めないのに先輩に飲まされて、そのうち記憶飛んじゃって「喉渇いた〜」って
    自らがぶ飲みしてたらしいのですが、その次の日は一生お酒を飲みたくないレベルの二日酔いでした(T_T)


    返信削除
  4. ゆうさん、コメントありがとうございます。「えびしんじょう」の何とか、という名前だったような気がします。イメージとしてはこんなかんじでした。

    返信削除
  5. 僕も日本酒ダメなんですが飲んでしまったんですよね...あの頃は若かったです、自制が利かなかったです。

    返信削除