2010年12月10日金曜日

私のコワーキング2010

コワーキング・アドベント・カレンダー2010に参加してます。そのブログエントリです)

コワーキングは昨年末に初めて知りました。確か、佐々木俊尚さんのツイートで伊藤富雄さん(神戸のコワーキング・スペース、カフーツのオーナー)の記事がリンクされていたのを見たんだと記憶してます。

リンクされてたのはこちらの記事。

http://itotomio.com/archives/390

伊藤さんの文章もさることながら、ここで掲載されている Office Nomads のビデオが非常に魅力的でした。



僕はこのビデオですっかり感化されてしまったのです。

その後は伊藤さんのブログで進捗状況を見ながら、自分でもコワーキング・スペースを立ち上げたいなとか、何か日本にコワーキングを広めることに貢献できないかな、と色々考えていました。

その後2010年6月にカフーツがついにオープンしたときに「Coworkingのブログを書いてみんなに拡げればいいのだ」ということにふと気づいてcoworking-jpを立ち上げたのが6月17日です。

http://coworking-jp.blogspot.com/2010/06/coworking.html

そしてそのすぐ1週間あと、パクチーハウス東京のオーナーの佐谷さんがプレスリリースを出します。

http://coworking-jp.blogspot.com/2010/06/coworking_23.html

後にPAX Coworkingとなる、東京都世田谷区経堂でのコワーキング・スペース開設の発表でした。

これに僕は非常に興奮し、すぐに佐谷さんにメール(ツイッターだったかな)、7月初旬にプレオープン中のPAX Coworkingの見学をしました。

http://coworking-jp.blogspot.com/2010/07/pax-coworkingspeace.html

経堂は自宅から自転車で10分程度の場所で、しかも社会人1年生の頃に住んでいた土地という親近感もあったので、事務所を今までの場所からPAX Coworkingに移転しました。

PAX CoworkingではJellyというお試しコワーキング・イベントを開催、そこで色々な方と知り合いになりました。

その縁で立ち上げたのが eventre.amというサービスです。

http://eventre.am

その他にも日本語でのCoworkingメーリングリストや、Ustreamを使ったJCBN(Japan Coworking Business News)の開始や日本昼寝協会(NHK)の発足など、今僕が行っている活動の多くはCoworkingから生まれました。

12月には大阪でJUSO CoWorkingがオープンし、今度の月曜日には、「ノマドワーカー・ミートアップ」というイベントでコワーキングについて講演させていただくことになっています。

伊藤さんのブログを見てから1年、コワーキングのお陰でこれだけの人々との繋がりができ、また自分の活動をすることができました。1年でここまで拡がったのか、ということに驚いています。2010年はまさに日本のコーワキング元年でした。

そして、コワーキング・アドベント・カレンダー2010は本日16人の参加者が全て出揃いました!企画者としては、本当に人数が集まるか不安だったのですが非常に嬉しいです。みなさん、ありがとうございます。

今日から12月25日までの16日間、毎日誰かがコワーキングのことについてブログします。こんな素晴らしいことはないです。2010年のよいクリスマス・シーズンを楽しくお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿