2010年11月23日火曜日

ココワーキングなるもの

PAX Coworkingが主催しているJellyという仕事イベント。Jelly自体は僕がもうひとつ書いているブログ「Coworking-jp」のほうで紹介していますのでご参照ください。

で、このJellyが先日砧公園であったのですが(僕は参加できなかったのですが)、そこで「ココワーキング」なるものが提唱されたようです。

http://www.fujikidesign.jp/hataraku/archives/44

この「ココワーキング」ですが、似たようなコンセプトを考えた人がいましてアンドロイドのアプリになっています。こちらで紹介しています。

こうやって日ごとに違う誰かと一緒に仕事をする、ということが日常的になってくると仕事に関しても情報に関しても色々な拡がりが出来てきますよね。

そして誰かと一緒に仕事をするときにやっぱり便利なのがCoworkingスペースです。CoworkingにはCoworking Visaというものがあります。これは何かというと、あるCoworkingスペースのメンバーだった場合に、Coworking Visa に加盟している別のCoworkingスペースを無料で利用できるというものです。

AさんもBさんもどこかのCoworkingスペースに所属していて、たまたまココワーキングでお互い赤坂にいることを知った。それじゃあ一緒にしようかという話になって、Coworking Visaを使って赤坂のCoworkingスペースに集まって仕事をしました、みたいなことができるようになります。赤坂にCoworkingスペースはないのが残念なのですが。これがスタバじゃなくてCoworkingスペースがいいのは、こちらの4と5をご覧ください。

コワーキングは人と人とのつながりを重視し、そのなかで生まれるメリットをお互いに共有する仕事のスタイルです。そして、そのプラットフォームとしてCoworkingスペースはすごく有効に機能します。

というわけで、日本にもっとたくさんのCoworkingスペースができればいいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿