2010年10月20日水曜日

DNS管理サービス「Dozens」をはじめました

先日、DNS管理サービスをスタートしました。Dozens(ダズンズ)といいます。

http://dozens.jp

DNSといわれてもピンとくる人はあまり多くはないかもしれません。聞いたことあるけど…くらいな人が多いかと思います。DNSとは たとえば、 pax.coworking.jp というサイトのアドレスを219.94.203.174というIPアドレスに紐付けてくれるものです。

コンピュータ同士の通信では、このIPアドレスが使われています。例えば、あなたがpax.coworking.jpを見ているとします(実際見てますね)。あなたのコンピュータとこのWEBサイトがあるサーバ(とDNS)の間では、どういうやりとりをしているかというと…


  1. まずあなたがpax.coworking.jpとブラウザに打ち込みます。もしくはリンクをクリックします。
  2. あなたのコンピュータがDNSキャッシュサーバに問い合せます「pax.coworking.jpのIPアドレスはどこですか?」
  3. DNSキャッシュサーバはDNSネームサーバ(Dozensが担当)に「pax.coworkingのIPアドレスを教えてください」と訊ねます
  4. DNSネームサーバ(Dozens)は答えます「219.94.203.174ですよ」
  5. DNSキャッシュサーバはあなたのコンピュータに答えます「219.94.203.174ですよ」
  6. あなたのコンピュータはpax.coworking.jpのIPアドレスを知ったので、pax.coworking.jpに接続します
  7. コンピュータの画面にpax.coworking.jpのサイトが表示されます

ちょっと端折ってますが、まあだいたいこんなかんじです。

WEBに限らずメールでも何でもこのようなプロセスが裏側で行われています。DNSがないと通信ができないのです。DNSは非常に重要なシステムです。

このDNSは多くの場合、このように裏側の専門的な部分なので、あまり使い勝手がよくなかったり、一般の人が使うためにとても制限をきつくしてたりしているケースが多いのです。

インターネットはこれからもどんどん普及し生活に浸透していくものと思いますが、このDNSが旧態依然としていては行けないんじゃないかと思いました。なのでこのサービスを立ち上げました。

当初はベータサービス期間ということで、無料で12レコードまでしか使えないようにしていますが、今後、有料コースを設けて、もっとたくさんのレコードを扱えるようにする予定です。

どんどんよいサービスにしていきたいと思ってます。

よかったら無料ですのでぜひ登録してみてください。
http://dozens.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿