2006年10月27日金曜日

auのW44TにiCalが取り込めない

Google Calendar でスケジュール管理してます。結構便利に使ってます。
便利に使っているのですが、問題点もあります。お客さんのところでスケジュール調整しようと思っても、WEBなんで画面が見れないのです。当たり前といえば当たり前なのですが、画面が見れないばかりに、スケジュールに関しては記憶に頼って決めてしまっています。ダブルブッキングとかスケジュールに問題が起きたことは、今のところはないです。おかげさまで。ただ、三十路を越えた自分の頭脳の記憶力には懐疑的なので、なにか問題が発生する前に対応したいと考えている31歳誕生日当日です。
ということで色々調べた結果、僕の持っている携帯(au の W44T)がiCal/vCalをサポートしているらしいことが判明。Google CalendarはiCalで出力できるので、これで何とかなりそうだと思ってトライしてみました。方法としては、BlueToothで取り込む方法、メールに添付して取り込む方法の2つです。結果としては、頑張りましたが、どちらもダメでした。取り込めません。なんでだ。
まずBlueToothのほうはOPPというプロファイルを利用するんだと思うのですが(違うのかな)、何故かPCとW44TでOPPの接続ができない。なぜ。OBEXというプロファイルは利用できるようなんですが、iCalのファイルは無視されてしまい(Outlookかなんかを使うんでしょうか?)、通信が確立できず失敗。BlueTooth周りは説明書もあまり丁寧な説明がないので、良く分からないですね。
仕方が無いので、メールにiCalのファイルを添付して携帯に送りました。こちらはまあ簡単で、当然添付ファイルが受け取れました。データフォルダのPIM関連のところにも入りました。すばらしい!と思って、このファイルを開けようとしたところ、「データが正しくありません」との表示。ナゼだー、こちらもダメでした。
iCalのデータを見直してみればいいのかもしれませんが、それも面倒だし、今のところはGoogle Calendar の予定リストを印刷することで凌ごうかと考えてます。やれやれ。

1 件のコメント:

  1. はじめまして、私もGoogle Calendarユーザでauユーザです。(W43CAですが)
    iCalインポートできたらいいですよね。私も調べたんですが、どうもいい方法が見つかりません・・・
    「携帯シンク for Mac」というソフトやAppleのiSyncだといけるようですが、いずれもMacユーザ限定ですね。

    携帯電話用のゲートウェイを使うというのも手だと思いますよ。私はこれでしのいでます。
    たまに重かったりもしますが、印刷するよりは楽かなと・・・
    http://www.yamamoworks.net/cs/blogs/yamamo/archive/2006/07/18/google-calendar-mobile-gateway.aspx

    返信削除