2007年2月13日火曜日

本をたくさん読む

台湾の選択―両岸問題とアジアの未来










頭がいい人、悪い人の話し方










超ブルーノート入門―ジャズの究極・1500番台のすすめ










マンダラは何を語っているか
今日も新幹線で大阪出張でした。いつまで続くのか。新幹線の中は暇です。片道2時間半ちょっと、往復で5時間強の時間を毎週新幹線の中で過ごしていることになります。1週間の入浴時間の合計よりも多いんではないかと思われます。

そんなわけでいつも本を持参しているのですが、今日は上の4冊。台湾の本は序章を読んだら2000年頃の選挙の話で、過ぎたことの記載だったので何となく後回しにすることに。その他3冊を読みました。マンダラの本は密教のベースがないために、あまり理解できず挫折。密教の入門本をまず読まなくては。「頭がいい人~」いう本は、あまり深みのある本ではなく、そこら辺でよく言われることを再構成した感じで特に読み応えはなし。ブルーノートの本は、1500番台のアルバム全部レビューの本で、ジャズ入門的な位置づけ。僕には体系的な知識が全然なかったので、ありがたい本です。この本は買ってもいいかも知れない。

これらの本は近所の図書館で出張用に昨日借りました。が、小さい図書館だからかピンとくる本がなく、イマイチなセレクションとなってしまった。もうちょっと計画的に予約をして他の図書館から取り寄せてもらったりしなければならないと感じました。

あと新大阪7時半の新幹線は非常に混んでますね。あれを逃すと20分くらいないし、その前も15分くらい前だし、こちらも計画的に行動する必要がありそうです。

ところで、このエントリを書いているVOXの画面は何故かカーソルが出てこなくて非常に使いづらいんですが、仕様なのかな。バグかな。前こんなんだったけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿