2007年1月1日月曜日

富士山に行ってきました

明けましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり。ということで、今日はみんなで山中湖と富士山まで行ってきました。富士山はだいぶ雪が積もってましたよ。







山中湖畔にある小作というほうとう屋さんの豚肉ほうとう。1月1日から満席で商売繁盛なお店でした。






ほうとうを食べたあとは、一路富士山五合目へ。途中の富士スバルスカイラインで正面衝突の事故が発生してました。結構壊れてましたが、怪我人はいなさそうだったのでよかったです。

富士山は標高2000メートルを越えたあたりから雪が積もりだし、5合目では30センチくらいの雪がありました。気温は氷点下5度くらいでしょうか。とても寒い。あと風が強くて立ってられないくらい。

富士山では水は貴重です。大事に使わなくてはならないです。







五合目から南アルプスを望む。たぶん南アルプスだと思います。


















今年もよろしくお願いいたします。




3 件のコメント:

  1. [いいですね] あけましておめでとうございます。元旦に富士山いいですね。今年は全国的に天気が良かったようで、富士山もとても綺麗に見えます。僕はまだ一度も富士山に行ったことがないので、羨ましいです。



    返信削除
  2. hasebeeさん、おめでとうございます。行ってみるとなんだかなあというところではあるのですが、行ってみて損はないのではないかと思います。夏場に頂上までの登山をお奨めします。

    返信削除