2009年12月25日金曜日

Coworking

先日Twitterのタイムラインを眺めていたら@kanzan10to9さんの「カフーツ~ノマドからCoworkingという働き方へ。」というブログ記事を見つけた。

Coworkingというワークスタイルは佐々木俊尚さんの「仕事するのにオフィスはいらない」という新書で取り上げられた「ノマド」というワークスタイルをより深化させたものに僕には見える。ノマドとは遊牧民という意味で都市の中で複数の地点(お客さん先やカフェなど)を渡り歩き仕事をするスタイルを指していて、フリーランスの人によく見られるものだ。

2009年12月15日火曜日

Google Waveについての妄想

Google Waveのベータ版が現在招待者に対してのみ公開される形で使えるようになっています。僕も一応招待していただいてアカウントを取得しました。

触ってみた印象としては、「便利だとは思うけど、どうやって使おうか」というものです。既存のコミュニケーションのメタファーとはかなり違ったアプローチなので、相手との無意識ベースでの前提の共有があるのかないのか、あってもお互い勘違いしているのではないか、という不安感が漂うのです。

2009年12月5日土曜日

MovableType 5

ご存知の方も多いと思いますが、ブログ構築ツール / CMS のMovableTypeの新しいバージョン MovableType 5 の提供が開始されました。

http://www.sixapart.jp/movabletype/

弊社ワンダーウォールはProNetというシックス・アパート社のパートナー企業として活動しております。